teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:22/555 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: KATOポイントマシンについて

 投稿者:taka@  投稿日:2017年 9月15日(金)10時22分55秒 ab072236.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
  通報
  > No.545[元記事へ]

大変失礼しました。

当方のDCCポイントマシンは、KATOの純正品を使っていることが判明しました。

こちらのワンコインデコーダは、電動ポイントへの組み込みのみでした。

よって、先の書き込みは全て私の勘違いであります。

みなさまを混乱させたことお詫びいたします。
大変申し訳御座いませんでした。




富山のYMさんへのお返事です。

> みなさま、いろいろとコメントありがとうございます。
> 追加で説明させていただきます。HO 電動6番片渡りセットとNゲージ電動ポイントでは問題なく作動しております。それをHO 6番ポイントマシンで使用するとダメです。抵抗10Ω位を挟んだときはしばらく動きましたが、ある時焼けてしまいました。結局レール本体の中に収納したいが為にここまで焼損させてしまいました。やはり、FPM2で動かすと安心です。火災の心配もありません。
>
> nuckyさんへのお返事です。
>
> > みなさま、おはようございます。
> >
> > モータードライバの焼損現象は、ハンダ付けに問題がのない場合、電源不足によるマイコンの5v瞬時電圧低下による暴走が原因の可能性も推定出来ます。
> >
> > コマンドステーション側のACアダプタではなく、デコーダ側の電源を強化する必要性です。
> >
> > キープアライブコンデンサを設けて、コマンドステーションに影響のない範囲でC1の容量を増やせば対策になると思います。
> >
> > FPM2は電源不足の対策回路が入っていますが、ワンコインは車載用の回路を流用しているので。。。

http://takaq.exblog.jp/i43/

 
 
》記事一覧表示

新着順:22/555 《前のページ | 次のページ》
/555