teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


藩教寺跡から富幕山

 投稿者:今湘南  投稿日:2014年 5月27日(火)08時09分58秒
  5月22日、半僧坊を訪問する機会があり、車で林道を抜けて富幕山を目指しました
藩教寺跡遺跡に車を止めて、道なりに50mほど進めば、右手にゲートがありました
ゲート脇に人が通れる間隙があり、頂上まで10-15分で簡単に登れました
昔の道路でした

登坂路は、沢から水が流れ出る水路に、沢蟹をたくさん見つけました
目の前の路を横切るリスも見ました
残念なのは、頂上からの眺望、植栽された桜の木の枝が大きくなり、視界を遮っていることです
管理者にて、剪定をお願いしたい
以上
 
 

播教寺跡から富幕山

 投稿者:今湘南  投稿日:2014年 3月 6日(木)08時55分6秒
  学生時代を浜松で過ごし、空いた休日、時々バイクで富幕山を目指してツーリングしました
山頂から遠州を眺めた景色は未だ脳裏に鮮明に残っています
それから40年経った今から3年前、当時の仲間と奥浜名湖で過ごした翌朝、この山を思い出しました
早速、車で奥山から進み播教跡公園に駐車して、富幕山の頂を目指して登りました
登りは一寸した難路でしたが、山頂から眺めた浜松市から浜名湖今切口あたりの景色、を楽しみました
下山時、こんなところで、日本カモシカを見つけて、鹿以上に当方が驚かされました

さて、当時は、山頂のマイクロ回線中継塔の真下まで、オートバイは進入できました
今、車の通行は如何な状態にあるか、情報提供いただければ幸いです
新幹線で浜名湖を通過するとき、湖北に見える富幕山、懐かしい限りです
再度、機会を見つけて、登山したいと思っています
ヨロシク、情報提供をお待ちします

 

中国で投稿です

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2011年11月13日(日)10時31分9秒
  2011年1月5日以来の投稿だと思います。私は春から中国福建省で仕事をしています。久しぶりに、このHPを見て大変懐かしく思いました。私の周辺の人で登山を趣味にしている人は居ませんが、街に行くと登山専門店を何店か見かけますので、登山が趣味の人はいるようです。私のアパートの近くには標高の低い山がありますが登れる山かどうかの情報が無いため行っていません。中国に来てからは街歩きや公園歩きで運動不足を解消してます。  

とーとさんこんにちは

 投稿者:管理人メール  投稿日:2011年 5月18日(水)09時14分55秒
  とーとさんこんにちは。拙いホームページですがご覧頂き感謝しております。

最近はブログの更新が主でこちらのHPは疎かですがまた更新したいと思いますので懲りずにご覧ください。

とーとさんもブログを開設ということで是非リンクをお願いします。ちょっと拝見したら引佐湖のことが載っていましたが私も良く行くところです。そのうちお会いできるかも知れませんね。今後ともよろしくお願いします。

http://inasa.hamazo.tv

 

こんにちは。

 投稿者:とーと  投稿日:2011年 5月17日(火)14時41分33秒
  はじめて書き込みさせていただきます。

北区在住のとーとと申します。

いつも貴サイトを参考にいなさの山々を歩いています。
ガイドブックに載っていないようなルートが紹介されていてとても参考になります。
先日も霧山を北側のルートから登ってきたんですよ。
ちょっと迷っちゃいましたが・・・。(^^ゞ

当方、拙いブログを開設していますが、その山行の記事の中で貴サイトを紹介&リンクさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
突然のお願いで申し訳ありません。

これからもいなさの山の知られざるルートの紹介を期待しています。(^^)

http://totokakafamily.naturum.ne.jp/

 

浅間山に行ってきました

 投稿者:管理人メール  投稿日:2011年 5月15日(日)21時32分55秒
  皆さんこんにちは。ググさんに教えて頂いた浅間山に行ってきました。西黒田の熊野三神社から集落を経て林道を行き登山道に入りました。
 人っ子一人行き会えない山の稜線を行くのは不気味ですが道はしっかりしていました。
 おまけに上の浅間山山頂にはお墓がありました。たぶんお墓じゃなくて13念仏ではないかと思いますが後で文献を調べたいと思っています。
 すぐ下を第二東名が走り、その裏手の山頂では古い念仏が祀られてと時代ギャップが感じられる山行でした。

http://inasa.hamazo.tv

 

上の浅間山の行き方

 投稿者:ググ  投稿日:2011年 5月 9日(月)16時13分2秒
  管理人さんこんにちは。上の浅間山へは、地形図や個人ブログなどを見ると、いろいろなコースがあります。私は、過去に3回ほどコースを変えて登ってみました。時間がないときは、谷沢(谷沢東バス停付近)の林道浅間山線と林道谷沢空山線をバイクで山頂直下まで行き、約5分ほど適当に登って山頂に行きます。時間があれば、狩宿の陣座峠から黒松峠を経由して山頂に至るコースだと2時間もあれば十分です。登り口が分かりにくいですが・・。最後は、5日に登ったコースは、的場の六所神社の南側にある、林道的場空山線から数キロ進んだ尾根から登りました。ここからは、約40分で到着しました。一度チャレンジしてみて下さい。  

城山(神子川経由)

 投稿者:ググ  投稿日:2011年 5月 9日(月)15時50分15秒
  1年4ヶ月振りに城山(656.8㍍)に登った。前回は、管理人さんの案内どおりにバイクで頂上まで行ったわけだが、今回は地形図とコンパスを使って、県境の田沢(神子川集落)から尾根沿いに歩いた。途中、新城の大森山(514㍍)に立ち寄ってから城山に到着した。約2時間である。帰り道の山中で、日本三鳴鳥といわれる夏鳥のオオルリを見た。その美しい姿とさえずりで疲れが軽減した。サンコウチョウらしき鳴き声も聞こえたが、姿は確認できなかった。  

浅間山に行きたいです

 投稿者:管理人メール  投稿日:2011年 5月 8日(日)16時56分52秒
  ググさんこんにちは。上の浅間山を登って来られたようですが、私はまだ登っていないところの山です。
私も行ってみたいので良かったら詳しく教えてください。

本日はトッカ山から三岳城跡に行って来ました。取り合えずブログに載せておきましたが後でコースを載せたいと思っております。

http://inasa.hamazo.tv

 

上の浅間山(的場経由)

 投稿者:ググ  投稿日:2011年 5月 5日(木)15時10分39秒
  4ヶ月振りに上の浅間山に登った。最近、ネットで2万5千分の1地形図を購入したので、初めての道でもコンパスを併用すればとても心強い。で、いつものバイクで地形図にある林道経由でアプローチ。途中、三角点を見てから、登山道らしき踏跡をみつけ方位を確認しながら進んだ。無事に山頂519メートル地点に到着。野生のリスが木から木へ移動しているのを見つけた。今日は動くと暑い陽気であった。  

レンタル掲示板
/14