teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:10/544 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ワンコインデコーダー4を照明灯のアクセサリーデコーダーとしての利用は大丈夫でしょうか?

 投稿者:目黒のダンボ  投稿日:2017年 9月22日(金)14時32分32秒 p79671c0a.tkyea128.ap.so-net.ne.jp
  通報 返信・引用
  > No.546[元記事へ]

ワンコインデコーダー4は、ポイントの道床内に組み込みができる大きさが魅力だったのですが、富山のYMさんやtaka@さんも私と同様な現象のようですね。
KATO HO手動ポイント(2-862)にポイントマシン(2-503)をワンコインデコーダー4を今までのパーツ構成で動かすのは少々厳しいと感じ、私はKATOの純正DCCポイントマシンを使うこととしました。

このため、ポイントマシン用に使う予定でいた基板やパーツが残ってしまったので、これらをホームや建物等の照明灯用のアクセサリーデコーダーに利用できないかと考えたのですが、なにか問題等あるでしょうか?

考えているのは、10mA程度のCRDでLEDを点灯させ、CV4を連続動作(モーター式マシン用)として、整流ダイオードでON/OFFできないかと考えています。



taka@さんへのお返事です。

> 大変失礼しました。
>
> 当方のDCCポイントマシンは、KATOの純正品を使っていることが判明しました。
>
> こちらのワンコインデコーダは、電動ポイントへの組み込みのみでした。
>
> よって、先の書き込みは全て私の勘違いであります。
>
> みなさまを混乱させたことお詫びいたします。
> 大変申し訳御座いませんでした。
>
>
>
>
> 富山のYMさんへのお返事です。
>
> > みなさま、いろいろとコメントありがとうございます。
> > 追加で説明させていただきます。HO 電動6番片渡りセットとNゲージ電動ポイントでは問題なく作動しております。それをHO 6番ポイントマシンで使用するとダメです。抵抗10Ω位を挟んだときはしばらく動きましたが、ある時焼けてしまいました。結局レール本体の中に収納したいが為にここまで焼損させてしまいました。やはり、FPM2で動かすと安心です。火災の心配もありません。
> >
> > nuckyさんへのお返事です。
> >
> > > みなさま、おはようございます。
> > >
> > > モータードライバの焼損現象は、ハンダ付けに問題がのない場合、電源不足によるマイコンの5v瞬時電圧低下による暴走が原因の可能性も推定出来ます。
> > >
> > > コマンドステーション側のACアダプタではなく、デコーダ側の電源を強化する必要性です。
> > >
> > > キープアライブコンデンサを設けて、コマンドステーションに影響のない範囲でC1の容量を増やせば対策になると思います。
> > >
> > > FPM2は電源不足の対策回路が入っていますが、ワンコインは車載用の回路を流用しているので。。。
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/544 《前のページ | 次のページ》
/544