teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:18/134 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

アワード

 投稿者:vasolza  投稿日:2017年 6月28日(水)21時12分17秒
  通報 返信・引用 編集済
  数日前に交信した局からダイレクトでQSLが送られて来たので一体何事かなと・・・
封を開けてみると何でも「JCA」というアワードに挑戦されているとのこと。
私もアワードをいくつか集めたこともありましたが、確か中学2,3か高校1の頃のことで、
それ以来まったく・・・よくあるWACやDXCCなんて~のにもまったく興味なし。

ところで今回、聞いたこともなかったアワードなので調べてみました。
1997年から発行されているらしく、それだったら運用を中断する前なので、聞いたことが
ありそうなのですが・・・まったく。
まあ惰性的に続けていたころなので記憶がないのかも知れません。
JAIAクラブアワード(JCA)規約を見てビックリ!
サフィックス1文字、2文字、3文字の全局と交信してQSLを得るというもの・・・
そりゃ大変ってすぐに思っちゃいました。
だって日本ではQ符号にあるコールは割り当てられていないのですから、QSLとかQTHとかね。
海外の局ならあるのかも知れないけれど、そりゃもう大変なことはすぐに想像ができます。

すでにハム人口のピークから減少している中、さらに大変だろうと思うばかり・・・
20年経過していて、まだ完成した人はいないらしい。
これから20年、私なんて人生終わっちゃいますから・・・笑っちゃいます。
でもまあ気長にやれる所までと思ってやるのも良いかな~って・・・妙にそんな気分になりました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:18/134 《前のページ | 次のページ》
/134