teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:36/134 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

CQ誌 通巻800号

 投稿者:vasolza  投稿日:2013年 2月16日(土)22時02分36秒
  通報 返信・引用 編集済
  2013年2月号でCQ誌は通巻800号になったとのことで記念号になりました。
第1号は1946年9月号らしい、これを13歳で読んだ人も80歳になるので多くの人はお陀仏さんになっているだろう・・・それくらい歴史があるのです(スゴイね!)
私が初めて読んだのは296号、そして初めて買ったのは297号。297号から642号(1999年12月号)まで全号買っています。
このうち300号だけは父が人に貸したっきり戻って来ませんでしたのでありませんが、内容は薄っすらと覚えていて、2B94を使ったテレビ送信機が載っていたように思います。
2000年になって無線は休止と決めたもので買わなくなり、気が向いたときに買うようになって、また最近ちょっと読んでみようかと買い回数も少し増えたかなと思います。
297号から417号(1981年3月号)まで位はどの号に何の記事が何ページ位に載っている所まで覚えていました。
中学、高校、そして大学1~3年(1979年)までCQ誌はある意味、私にとって教科書でした。学校の教科書を同程度、読み込んでいたらもっと違った人生だったかも知れません(爆)
でもまあ、そのお陰で第1級無線技術士(現在は第1級陸上無線技術士と言うんですけどね・・・)も在学中に取得したし、時々にその資格が助けてくれました。
それもCQ誌との出会いが切っ掛けの一つだったし感謝感謝です。また、ちょっとアマチュア無線を再開してみようかと思うことになりました。

おめでとう!通巻800号

(もっと早く書くつもりが、ここで書かないと801号が出ちゃうので取り急ぎ・・・)

 
 
》記事一覧表示

新着順:36/134 《前のページ | 次のページ》
/134