teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


心配ありがとう

 投稿者:HAGARU  投稿日:2011年 3月14日(月)13時11分26秒
  >HAGAさんからのメールだけ返信がなくて…

そりゃ、すまんかった。
なにしろ、メール認識できたのが12日の
午後6時頃で、即レスはしたんだけど、
結果的にレスが一番おそくなってしまった

東京は、九段会館あたり大惨事だったらしい
これから1月は計画停電があるから、日常生活に
戻るのは当分先かな

まだ報道はそこまで余裕ないだろうけど、
震災日は、ちょうど国立大学の後期日程前日で
東北大学や被災地の受験生は、本当に気の毒
(俺らが入学した年は、神戸淡路大震災があったけど、
あれも、ちょうどセンター試験の前日かなんかだったっけ?)

被災地の一刻も早い復旧を祈念しつつ…

奥さんご懐妊とのこと
おめでとう
生まれたら、連絡して下さい。





 
 

よかった

 投稿者:神来カズマ  投稿日:2011年 3月13日(日)21時31分51秒
  >HAGAさん
よかった。
HAGAさんからのメールだけ返信がなくて心配してたんだよ。
なんか東京も神奈川もえらい被害だったらしいし。

余談だけど、こういうときは携帯はやっぱりドコモだね。
ソフトバンクの人たちに送ったメールは、
軒並み遅れて届くか、あるいは届かず送り返されてきた。
(県内のソフトバンクの人に送ったメールまで送り返される始末)
ドコモの人に送ったメールは普段どおりだった。

あとの心配は原発だけだね。
人体に影響ないとはいえ、今嫁が妊娠中なんで放射能とかはマジでカンベン。
 

震災の直接的被害なし

 投稿者:HAGARU  投稿日:2011年 3月13日(日)00時06分16秒
  安否確認メールありがとう
3月11日午後3時ちょっと前
職場にて
あれ?地震だ(そのうち治まる。。。)
と思ってたら、かなり大揺れ

それから20分くらい後
こんどはタテユレ

こりゃさすがに建物から退避せにゃいかんだろう
と外へ出たものの

いざ、大地震となれば
室内で書庫に押し潰されるか
外へ出てガラスor看板の雨に降られるか
の選択?

直接的被害はなかったんだけど
それから翌日まで
携帯電話は不通
電車は動かない
スーパーも飲食店も全部臨時休業
コンビニは開いているけど、食料&飲料水は全部売り切れ

で、こまったこまった

幸い、俺の場合、職場から家まで歩いても1時間以内の
いわゆる徒歩圏内なので歩いて帰路へ

帰る途中、駅の改札や街頭TVの前で呆然と立ち尽くす
人たち多数

電車は動いていないが、(高速以外の一般)道路は動いてる
とは言うものの、タクシーは全部回送(タクシーの運転手だって
災害があれば、家に帰るわな)、バスは動いてると言っても
大げさではなく500mくらいの行列

後で来たら、都心の道路は時速500mくらいの歩くより遅い運転
だったとか

とにもかくにも、家に帰ったら、電気・ガス・水道は平常通り
家も家族も無事

家の固定電話から電話したら、普通に連絡できて、あら不思議

ちょうど、確定申告の超繁忙期で、土曜日の今日も出勤だったんだけど・・・
電車が動かない・携帯電話が通じない・町中の店が全部休んでる

けど、街並みも人の動きも自分の生活もいつもと同じ
という、なんとも不思議な1日だった

災害に備えてるわけではないが、家には、卓上コンロと固形燃料
ミネラルウォーター、いわしの煮付缶詰、米などなどあり

もちろん、懐中電灯もラジオもあるので

1週間くらいなら、なんとか生き抜けそうな備蓄は
やはり必要なんだなぁとしみじみ実感

あと、今回実感したのは
固定電話は絶対必要(携帯電話は非常時に連絡しずらい)
とは言っても、ワンセグ(携帯のTV)の情報力はすごいなぁと実感
特に、停電とかになったら、非常に頼りになる

その一方で「地震速報」は全然役立たず
と言うか、今のところ、速報が来る時は100%大きな揺れはなく
速報のない時は大揺れ(そもそも、速報発信から着信まで半日以上
かかったりするし)

うちが無事なのは感謝するとしても
今回、被災された方々のご冥福と一刻も早い救難・復興を祈るばかり


とりあえず、自分が出来る範囲で出来ることをやってる次第

心配してくれてありがとさん!!
 

元気です

 投稿者:神来カズマ  投稿日:2010年 9月15日(水)20時49分17秒
  >さとぼー氏
ほんと、気づいたら年初以来書き込みないなw
日記もほとんどサボってるし・・・

とはいえ、基本的には元気ですのでご心配なく。

イラ研、部に昇格ってマジか。
まあ昔と違ってオタクにも市民権があるみたいだし
俺たちの頃と違って、コソコソせずに活動できるようになったのかも
そのせいで部員も増えたとか?

・・・リアルげんしけん状態なのかな・・・
大野さんとかいるのかな・・・いいな~
 

(無題)

 投稿者:さとぼー  投稿日:2010年 9月14日(火)23時12分35秒
  半年以上書き込みがないが
なんかイラスト研究会がイラスト研究部に昇格してるな。
 

ついに

 投稿者:神来カズマ  投稿日:2010年 1月 8日(金)22時06分10秒
  >はた君
ついに君もパパになるのか。おめでとう!

ウチの子も日々成長してて毎日楽しいよ。
今、1歳5ヶ月。簡単な言葉を理解しつつある感じ。

こないだは、疲れて帰ってきたパパを見て、
お菓子箱からキャラメルを一個取り出して渡しに来たよ。
一生懸命背伸びして、パパの部屋のドアノブを回して・・・
ちょっと感動した。

ホントは日記にいろいろ書きたいんだけどね。
新聞報道にあるように、ウチの会社は今バタバタしててどうにも忙しくて・・・

あと、親のやることを真似るというのは本当だね。
俺がいろいろやると、それを見ててすぐ真似しようとするよ。
うかつなことは出来ないもんだ。
子は親の鏡とはよく言ったもんだよ。
 

こども

 投稿者:はた  投稿日:2010年 1月 7日(木)01時39分40秒
  我が家もそろそろこどもがやってくる時期に突入しました。
いつ来てもおかしくはない。コウノトリさん安全運転でお願いします!
そしてやってきたら思い知らされるのです。
いかに自分が実体験もなく接客でいろんなことを言っていたかを。うう・・・

まあ子供の成長段階については知識として入っているから何とかなりそうな、机上の九龍城になりそうな・・・やるっきゃ騎士(ナイト)の心境です。

ちなみに、犬猫は3歳児位までの知能を有するようになるそうですよ。
ただ人間と違うのは、周りに本当にたくさんの大人がいるってことですよね。
あとは言語を理解するだけじゃなくて、自ら使ったり。指を使うってのも人間ならではのことですからね。
やっぱ細かいフィギュアとか触るのも脳に良いんですよ、きっと。
それに、吸収する量が半端じゃないと伺っています。
言葉使いひとつとっても気が抜けないって感じです。
やばいな・・・自分でも自分の奇行には目に余るものがあると思っているのに。
 

たしかに

 投稿者:神来カズマ  投稿日:2009年12月 6日(日)21時46分1秒
  >HAGAさん
学生時代から腰痛が悪化した気がする・・・
やっぱ自堕落で不規則な生活送ってるとダメなのね。
結局今も、学生時代の生活習慣が完全に抜け気ってないし。

一回だけ整体行ったことあるけど、確かに気持ちよかった。
でも結構お高いのよね・・・

今は寝る前に必ずストレッチはしてるけど、どうもそれだけでは足りないっぽい。
テレビ見たりとかボンヤリしてるときに、軽い筋トレとかもやってるんだけどね。

養命酒、たしか実家にあったな。貰ってくるか。

年明けはウチの会社はデカイ動きがあるので忙しくなりそう。
お互い頑張っていきましょうや。
 

整体とかも良いかも

 投稿者:HAGARU  投稿日:2009年12月 5日(土)04時58分21秒
  >ツボ…自分に関係ないとか思ってたけど…

そういえば、思い出した
カズマ氏、学生の頃から肩こりひどかったっしょ?

で、「一度、マッサージとか受けてしまうと、
そういうのに頼ってしまいそうでやだ」

って言ってたような

たしかに、マッサージも指圧も、その場しのぎにしか
ならないらし

根本的な肩こり解消は、ストレス・フリーな生活と
規則正しい生活、ストレッチや適度な運動することだとか
(そんな生活が出来るくらいなら、誰も肩こりなんかにならないだろうけど)

ただ、ストレスとか肩コリとかで納まってるうちは
まだいいけど、それが高じて、不眠症やら
潰瘍やら、生活に障害が出るようになら、
やっぱり、体質改善や「癒し」などが必要かと

俺は試したことないけど、養命酒なんか良いかも


ともあれ、お互い、体調には気をつけなくて
年末年始を乗り切ろう
 

喪中なのです

 投稿者:神来カズマ  投稿日:2009年11月30日(月)19時57分7秒
  >HAGAさん
お久しぶりです!
連絡取りたかったんだけどね、奥さんの邪魔しちゃいけないし、なかなかタイミングが難しくてw
8月末ごろ、東京に行ったんだけどね・・・

ツボですか。
なんかそんなの自分に関係ないとか思ってたけど、まあボチボチそういう歳だわね、私もw
熱いのは苦手なんでお灸とか怖いけど、何らかの方法で体のメンテナンスもしないとダメだね。

年明けからウチも組織が変わるので、いろいろストレスも多いんですわ・・・
 

そろそろ年末の仕度など

 投稿者:HAGARU  投稿日:2009年11月29日(日)16時38分6秒
  年賀状、そろそろ書こうと思ったら、
カズマ氏喪中だね

うちの嫁の叔母が亡くなったけど、姻族の親戚全部の喪に服してると
きりがないので、姻族は直系と兄弟姉妹以外、年賀状出す
ことにした

不眠症?

俺は、よく眠れるけど、仕事がら、肩コリがひどい
最近、家で出来る千年灸試してみたんだけど、とても良い

銀座の千年灸ショップで、「お灸教室」やってるので
行ってみたんだけど、ツボって、2種類あって、

コリのあるツボは、指圧や針などでほぐす用のツボ
凹んでるツボは、灸など温熱刺激をする用のツボ

なんだとか

ツボにも陰と陽があって、
陽(コリ)だけ取っても、もみ返しやだるさが残るし、
一時的にコリが解消しても3日くらいで元にもどってしまうとか

陰(凹み)のツボは、血流が弱くなってる部分なので、まず、そこを
温熱刺激して血流をよくしてから、陽(コリ)をとるのが良いのだとか

(科学的根拠は判らないけど、鍼灸師の人がそういってた)

千年灸のホームページに、ツボBOOKが掲載されてて、
ストレスや不眠症に効くツボも載ってるから、ためしてみては?

(ちなみに、俺は千年灸の社員ではない)
 

早くみたい

 投稿者:神来カズマ  投稿日:2009年 6月29日(月)20時21分15秒
  >さとぼー氏
>気になってた点うまく消化されてるようでよかったのではないか?
そう聞くと、早く見なければという気になるな。
週末に行くと人が多そうなので、今週中の平日にでも
なるべく早く仕事終わらせてレイトショー行って来るよ。
 

(無題)

 投稿者:さとぼー  投稿日:2009年 6月28日(日)12時40分40秒
  映画見たかい?
日記再録見たけど、気になってた点うまく消化されてるようでよかったのではないか?
 

日々

 投稿者:神来カズマ  投稿日:2008年10月26日(日)22時56分59秒
  >はた君
成長してく子供を見るのは楽しいもんだね。
いろいろ苦労も心配事も多いけど、やっぱり幸せだなって思えるよ。

顔はやっぱり認識してるっぽい。人の顔を見ると嬉しそうに笑うし。
あと、はた君の言うように、やっぱり人見知りはまだ始まってないかな。
人見知りするんだろうな、俺の子だし…

俺がよく喋るのは、基本的に沈黙が耐えられないからであって
決して人と話すのが得意なわけではないのです。
でも気を許せる相手だと、これまたよく喋ったりするのです。
…あれ? やっぱり人と話すことが向いてるのかしら?
 

子供。

 投稿者:はた  投稿日:2008年10月24日(金)01時12分35秒
  子供のフロントラインのちょっと後ろ辺り(通信兵くらい)で働いています。
情報と知識だけはもっとかないと仕事にならない、はたです。

人間の赤ちゃんって3ヶ月くらいすると顔に反応するんですよね。
「顔」に見えるものっていうのかしら?目と目と口みたいなコントラストに。
顔のついているおもちゃにも反応するんでしょうね。
これがもうちょっと過ぎると、違いが分かって来て、知らない人だと泣いちゃったりするんですよね。お店でこうなるともう謝って、引くしかないのです・・・「知らない人だったよねー。向こう行ってますねー。」って。
元気が一番!

日記では人と話すの苦手って言ってますけど、すごく意外でした(笑)
すごく好きなんだと思ってましたよ。
 

ついに

 投稿者:神来カズマ  投稿日:2008年 8月11日(月)21時54分56秒
  >NKQ氏
おかげさまで無事に生まれました、第一子。
ありがとうございます。

日記に書こうと思いつつも、産後のドタバタで余裕がなくてね;
詳しい話は、また後日、日記にあげます(いつになるやら)

車、順調そうで何より。
都市近郊に住んでて、半年で4000キロなら、結構乗ってるね。
ウチのコペンは、ついに3万キロの大台を超えたよ。やっぱ通勤に使ってると早いね。

ニコニコ動画は、俺も毎日ランキングチェックしてるw
あれは今、一番熱いクリエーターの集まる場所だしね。
そのうち著作権やら何やらで締め付けられるだろうから、
今が旬だと思って存分に楽しむのがよろしいかと。

今年の夏も暑さが厳しいけど、なんとか乗り切っていきましょう!
 

(無題)

 投稿者:NKQ  投稿日:2008年 8月11日(月)00時03分43秒
  ご無沙汰してます。
メールでも交わしたけど、無事生まれてなによりです(^^

ウチのクルマも特に大きな問題もなく6ヶ月点検を終えました。
半年で4000走って、大分こなれてきた感触ですわ。

はなえのカキコにもありますが、すっかりニコに毒された生活ですw
カーステレオのHDDはすっかりVocaloid曲一色になりつつあるこの頃。
岐阜にも行きたいけど、そちらもある程度落ち着かないことには、行っても迷惑かけるしね・・・

くれぐれも身体には留意してくだされ。お互いにw
 

森の赤い宝石

 投稿者:神来カズマ  投稿日:2008年 7月 3日(木)22時16分59秒
編集済
  >TIK氏
ノコギリクワガタって、ホントに赤いんですよ。
ふつくしい…って感じですw

ベヘリット欲しいな…苦しさから解き放たれた神になりたい。
あ、でも妻と子供を差し出さなきゃいけないんですよね。
なら人間のままでいいや。

>はなえちゃん
Gは何であんなに気持ち悪いんだろうな
別に隠れてゴミ食べるくらいは許してやるから、頼むから視界に入って来ないでほしい。
あと蚊。
少しくらい血なんて分けてやるから、わざわざ痒くしていくんじゃねぇ!

ちなみに外国ではゴキブリをペットとして飼う人もいるみたいね。
なんか手のひらくらいのサイズのヤツ。信じられん。

和田町、そんないいところあったのね。
まあ横浜だ、都会だと言っても、相鉄で少し奥に引っ込んでしまえばまだまだ緑も多く残ってるもんね。

横浜に住んでて凄く印象的なのが、朝方のヒグラシの声。
実は岐阜にはヒグラシは極少数しか生息してないので、横浜で暮らしてるときに声を聞いて感動したのだ
昼夜逆転生活の中、カーテンから忍び込むかすかな光と同時に聞こえるヒグラシの声…
なんか神秘的な気持ちになったもんだな…

ちなみにミンミンゼミも岐阜にはほとんどいない。
関東圏ではセミと言えば「ミーンミーン」って声だけど、岐阜ではアブラゼミの「ジージー」って声がメイン。
同じ日本でも生き物の分布は違ってておもしろい。

原風景は、俺も山と川だな。
長良川が岐阜の売り物だしね。
いつか海辺に住みたいなんて憧れてたけど、実際横浜に住んでみたら、そんなに海になんて行かなかったなw
今思えば、やっぱり原風景に似た場所の方が落ち着くから、海に癒しを求めることができなかったのかもしれないね。
 

都市の昆虫

 投稿者:はなえ  投稿日:2008年 7月 3日(木)18時54分54秒
  先日、隣の部屋に住む女性(ラテン系、留学生?)から助けを請われ、
普段交流があるわけでもないのに何事かと思い事情を聞いてみると、
黒光りする憎いアンチクショウ“G”が出てにっちもさっちもとのこと。
とはいえ備え付け家具の裏に入ってしまいどうすることもできず、
申し訳ないけど何も出来ずじまいでした。
欧州ってGはいないのかしら?

現在自分らはいまだに和田町在住なのですが、
徒歩20分程のところにある「陣ゲ下渓谷公園」には
ホタルが生息しているそうです。
渓谷というには微妙ですが、環2の高架下に深い林が広がっていて、
小川のほとりでは喧騒も遠く、
水の流れる音や鳥のさえずりや風に揺れる木々のざわめきの中にいると
ここが横浜市内であることを忘れてしまいそうになる場所です。
生まれ育ちが田舎なので、たまにそういった
木や土や水の濃い匂いが、猛烈に恋しくなります。

余談ですが
私の原風景は山と川ですが、
旦那の原風景は海と浜らしく、
同じ田舎育ちでもしっくりと落ち着く場所は違うようです。
太平洋と日本海の違いもあるみたい。
 

一瞬

 投稿者:TIK  投稿日:2008年 7月 3日(木)04時28分40秒
  真紅のベヘリットを手に入れたのかと思った…  

レンタル掲示板
/10